


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

54歳、めざせ日本一周(自転車)まとめNo27

54歳、めざせ日本一周(自転車)まとめNo27

特攻

開聞岳
鹿児島市から知覧の特攻平和公園へ、
特攻と言えば、ゼロ戦、広島で見た回天、酷い作戦、、、特攻作戦前の遺書の多くが展示されていて
10代の子供達とは思えない達筆で書かれていました。
読んでいて涙が、、、でも、ある遺書は、少し年配?なのか奥さまに宛てた内容で、
凄く上から目線で文章が綴られていて最後に照れが入った感じで、幸せであったと書かれていた
遺書を読み、涙と笑いが交じった感情になって、失礼だと思いますが嬉しく、哀しく、、、ジーンと、、、
次に、開聞岳。美しい山なんですが、知覧から飛び立った特攻機に乗り祖国を離れていく時、
富士山を思い浮かべ開聞岳を目にして通過していく時の心情を想像すると、美しいが寂しくなってしまいます。
指宿

砂風呂
指宿、一度してみたかった砂風呂をやってみました、、、、
大昔の新婚旅行先、、、
火縄銃

ロケット
いよいよ、南国へ、、、種子島。
工業の発祥?鉄砲」の伝来時と同時にねじが伝来した島で、もっとも最先端のロケットの打ち上げ場。
そして、チョー田舎が混在する島なんです。
種子島宇宙センターは、無料で1時間位の見学ツアーが有って、事前予約して見学しました。
本物のロケット、、、90%以上がジェット燃料と聞いてビックリ!!
打ち上げを見たかったけど、日程が合わず、、、残念。
うーん、下町ロケットですね、、、、
打ち上げ場

イモ

○○商店で食糧を調達、、、高いんです。でも、安納イモ、紅はるかを蒸したものを頂き、逆に恐縮です。
千人座

フェリー太陽
種子島の観光地、千人座。千人が座れないけど、広い洞窟。
太陽フェリー、あまりの強風で屋久島に渡れず、、、、
屋久島

口永良部島
口永良部島、噴火で入島規制が有って、後に噴火で避難で話題。懐かしの太陽フェリーで避難してましたね-
神秘的な屋久島、雨、雨、雨。








Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
