


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

54歳、めざせ日本一周(自転車)まとめNo26

54歳、めざせ日本一周(自転車)まとめNo26

水俣病碑

水俣病慰霊碑、広大な公園にビックリしました。国と県の水俣病総合研究センターの見学をしてきました。
教科書で学んだ程度の知識でしたが、水俣病の悲惨で恐ろしい公害病、、、、高度成長きの弊害なんですね。
そこに住む方々の苦労、縁談に影響する地名、医療費が無料等、人の噂や役所の弊害など
今でも苦労が有るようです。それと、チッソを倒産させずに存続させる事で賠償をしているそうで、倒産させてしまうと
損害賠償が出来なくなるんです。何だか、矛盾を感じますが、、、
鶴

出水市のナベズル、マナズル、北海道のタンチョウズルや兵庫のコウノトリ等、大型の鳥を自然に見る事が出来てビックリ。
中学生の女の子がボランティアで鶴の説明をしてくれて、鶴にも沢山の種類や性格等、良く理解できました。
桜島

列車

いさぶろう
いよいよ、離島への拠点となる鹿児島市へ到着し、運動公園でPM10:00にテントを張って、ホッ。
途端に、初の退去命令で夜中にトホホ、、、、なんとか、ネットカフェで宿泊。
自宅に帰る為、自転車を預ける所を探したら、市内に1日100円と言う安さで預ける事が出来ました。
青春18きっぷで帰ったんですが、肥薩線の観光列車 いさぶろう・しんべいに偶然乗車して
乗り鉄に人気のスイッチバック、ループ、観光列車で中々楽しかったです。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
