スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

249日目 2/10 石垣市から与那国島へ 曇り

249日目 2/10 石垣市から与那国島へ 曇り

おはようございます。
6時30分!目が覚めました。昨日の事故で
実は、頭を打っていて目が覚めなくて、、
なんて、全く、そんな事も無く元気に起床
さすがに、千葉ロッテマリーンズのキャンプ中のグランドの横では、テントを張る勇気は、湧かなかったです。

立派な、球場です。

とりあえず、石垣港へ、、、
与那国島等の船の状況の情報収集。
ふむふむ、天候、波、船便等を検討した結果、今日、与那国島へ渡る事にしました。
船は、毎日ではなく、火曜、金曜のみ
今日を逃せば、金曜日。木曜日辺りから
天気が回復傾向で、今日、行くしかない❗️





中々、綺麗で立派なフェリーです。
でも、乗船券、少し高いかな、自転車込で
¥5400位。その時、別に渡されたのが、ビニール袋、、、、そうです、船酔い様の袋
覚悟して乗って下さい。と言うこと、、、
(≧∇≦)

さあ、石垣港を出発。船首から、、、

左側に西表島を見ながら航行。
やはり、うねりがあって、、、、
少し、くらくら、、、
早めに横になって、、これが普通なのか

到着後、地元の人に聞いたら普段は、もっと揺れるので良い方らしい。笑

与那国に到着。




この灯台が西崎で、後で分かったんですが
日本最西端の碑がある所でした。



今日は、ここで、寝ます。

綺麗な砂浜です。天気は、曇りで、、、
初の職質を受けました。でも、返って安心してテントが張れました。*\(^o^)/*

ついに、やってまいりました。
日本最西端の与那国島、最北端の宗谷岬、最東端の納沙布岬、後は、最南端の波照間島です。今月中には、行きます。

西崎灯台。

ここが、台湾まで、111kmの日本の淵っこです。

何故か、取材を二つ。
NHK、与那国島に今、自衛隊のレーダーを
建築中で、賛成、反対の住民投票があることに付いて、、、放送される確立は、極めて低そう。北海道、宗谷岬、与那国島共に
国境の町、、、普段の生活で国境に関して考える事も無かったが、防衛上必要では、、、電磁波に対する反対と住民が増える事や補助金等で賛成に分かれている様です。

もう一つが、この写真の高橋さん。
我が故郷の中日新聞の記者さんで、旅の取材だそうで、、、最西端の夕陽を撮りに来たけど、曇り、、、(≧∇≦)
取材されたけど、何処かに載るのかな?、、、、
それにしても、中日新聞か、偶然、、、
やはり、日本最西端なんでしょう。
249日目 2/10 石垣市から与那国島へ 曇り
走行距離 合計
時間

明日は、ダイビング*\(^o^)/*でも曇り(≧∇≦)
発見されてから、興味の有った、海底遺跡
それと、ハンマーヘッドシャーク、、、
楽しみです。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
