スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

202日目 12/25 水俣から阿久根 晴れ

202日目 12/25 水俣から阿久根 晴れ

メリークリスマス。淋しい、、、
今日の目覚めは、道の駅みなまた。

水俣と言えば、やはり水俣病について
資料館へ行って来ました。

立派な建物が3つ、国、県、市がそれぞれ
施設を持っており、縦割り行政そのもの❗️
それにしても、メチル水際の恐ろしさと
公害の恐ろしさを感じ、被害者の方々の
悔しさ、悲しさ、、、
妊娠中に被害に遭われた方は、子供に水銀が行って、親や兄弟は症状が少なく
1人だけが重症になった事例を読んていると
涙が出てしまいます。(≧∇≦)
それと野球場13コ分の海を埋めたててその上が色々な公園になっていました。
海の中のヘドロ処分の方法として1箇所に集め、公園に、、、
公園が立派な分、余計にひどさを感じます。規模は違いますが、新潟県でも同様の水俣病が発生さていた事に驚きました。

慰霊碑です。
ここで、声をかけていただいた方に
ちゃんぽんをご馳走して頂きました。
有り難う御座いました。*\(^o^)/*
その方曰く、水俣は、申請すれば、ほとんどが医療費が、無料になるなど?なことも多い。しかし、高度成長の犠牲になった
水俣、、、、、原爆と少し似ている。
チッソは、まだ存続している。何故?
補償をするためにも、存続が必要なんです。皮肉な感じで、福島原発ともにている。



ここが、水銀が垂れ流されていた、水路。
今は、凄く綺麗で、水俣湾の海は、非常にきれいになっているようです。*\(^o^)/*

出水の鶴。

なんと14000羽も越冬するために来ているです。多さと大きさにビックリ❗️
ナベ鶴マナ鶴が多く時折、タンチョウも来るようです。中学校のツルクラブの生徒がガイドをしてくれて、良くわかりました。*\(^o^)/*

この多さにビックリ❗️
202日目 12/25 水俣から阿久根 晴れ
走行距離 50.54km 合計 12048km
時間 2.55時間

ガイドさんに頂きました。かわいい女の子でした。*\(^o^)/*
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お久しぶりです。淋しいクリスマスですか?これまでも、これからもいろんなサンタさんに出会えると思いますよ(笑)寒さに耐え頑張ってください\(^o^)/

オッキーさんへ

ほんと、お久しぶりです。
寒いです(≧∇≦)、はやく沖縄へ行きたーい
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
