スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

183日目 12/6 長崎市滞在 曇り、あられ

183日目 12/6 長崎市滞在 曇り、あられ

今日は、道の駅から移動して長崎の中心部に入りました。お昼は、やっぱり、長崎ちゃんぽん*\(^o^)/*。選んだのが、ミーハーで
福山雅治お勧め、思案橋ラーメンのバクダンチャンポン。凄く美味しかったです。
*\(^o^)/*僕には合ったようです。

バクダンチャンポン。
とろみがあってguー


サインも少し撮りました。

他に、三浦春馬、TOKIOの松岡、、、、
沢山あり過ぎて忘れました。

次は、あまり理解せず、見学。
出島和蘭商館跡 もっとじっくり見れば
理解出来るんでしょうが、、、
でも、外国人居住区と言う側面も有ったんですね。





中に、ガイドさんが居て、色々と説明してもらえて凄く分かりやすいです。

グラバー邸。高校生の時の記憶とは、少し
違ったけど、、、
老朽化が激しく、改修工事をする必要有りだと思います。50年ぶりにされる様ですが
、、、






大浦大聖堂。国宝なんですね。

教会、中々なじめませんが、、、

長崎くんち。




183日目 12/6 長崎市滞在 曇り、あられ
走行距離 43.73km 合計 11022km
時間 3.25時間
九州?唐津から平戸、長崎、辺りの歴史は、ヨーロッパなんでしょうが、日本では、異色な感じです。宗教は自由なので
、、、キリスト教の信者が今でも多いのかな?現在の日本では、仏教も含め
無宗教の人が多いと思いますが、、、
あと、唐津くんち、長崎くんち、
くんち って、どういう意味?
お祭りも、朝鮮色、沖縄色等、異国の入口を強く感じます。
凄く面白いですね。
ハウステンボス、だからオランダなんだ。
何故、テーマがオランダ?って思ってました。

ただ、自分が感じたまま、書きました。
別に、批判をしているわけでは、ありません。

明日は、長崎半島へ行ってみようかな。
軍艦島、五島列島も行くつもりなので
天候待ちですね。

急な坂を一生懸命漕いでいると、直ぐ真横に軽トラックが、居てパックンチョを頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ちゃんぽん

今日の寒さも厳しかったですね~
長崎に行ったときは 思案橋ラーメンには必ず行くんですよ~

くんち

くんち~供える日[神様に五穀豊穣を感謝して神前にお供える日)と言う説もあります~
唐津では九日が付く日 本来唐津くんちは10月29日。30日でしたのが 商人が月末で忙しいのと文化の日11月3日が祝日だから 現在は11月2日夜~3日。4日です~
現在も10月29日は神社では神事が行われています~

yoshiさんへ

なるほど、ありがとうございます。
ついでに、長崎は、キリシタンの流れから
キリスト教の人、多いのかな?
素朴な疑問。

キリスト教

宣教師たちは長崎出島に上陸し各地に布教したのでしょう~
長崎県はキリスト教の方が多いですね~
九州の各地大名にもキリシタンがいますね~大河ドラマにも出てくる官兵衛 大分の殿様 大村の殿様
細川ガラシャなど~
禁止令がでて平戸や その先の生月島など隠れキリシタンの歴史が今も残っています~
処刑された場所も聞いたことがあります~

yoshiさんへ

ありがとうございます。

寒くなるそうです。御安全に

五島の高浜でお話しを伺ったゆりむんと申します。根掘り葉掘り聴きたかったんですが仕事の途中で叶いませんでした。
これから寒くなるようです。風邪引かないよう…頑張って走ってください。応援してます。

ゆりむんさんへ

コメント有り難う御座います。
五島の高浜は、綺麗ですね*\(^o^)/*
疑問、質問何でも、お答えしますよ。
気にせず、質問下さい。
少し、不便そうですが、自然の中で
暮らせて羨ましいです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
