


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

182日目 12/5 佐世保から 長崎市 曇り雨

182日目 12/5 佐世保から 長崎市 曇り雨

現在は、曇り、でも雨予想で、、、
とりあえず、出発。途中???何だろう

えんとつ?不明のまま、西海橋へ到着。
新西海橋と両方あって

西海橋。

新西海橋。
この下は、流れが早く、うず潮が巻く所で
出来てたんですが、上手く取れず、、、

今日は、ここでお昼。
漁師丼。

これは、中々。アジのたたき味噌と生姜で和えて丼。プラスお茶漬け。
味噌汁は、あら汁。カサゴのあらがいっぱい入っていて当たりでした。

何とも言えない天気(≧∇≦)
雨と言うよりあられの雲が追っかけて来て
ついに降り出し、顔に当たると痛い。(≧∇≦)

西海市の名もなき木何ですが、根が凄い❗️

本日のお泊りは、道の駅夕陽ヶ丘そとめ
24時間開放、暖房付き。サイコー❗️*\(^o^)/*
182日目 12/5 佐世保から 長崎市 曇り雨
走行距離 67.63km 合計 10978km
時間 4.50時間

今日の前半のエントツ?、、、
どうも、通信のアンテナらしく
ニイタカヤマノボレを打電したらしい。
確証なし。(≧∇≦)
誰か知っていたら教えて、、、

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

トラ トラ トラ

トラ トラ トラ
ニイタカヤマモボレ
そうです 真珠湾攻撃の暗号が発信された電波塔ですよ

外海町

外海町は ドロ神父(そうめんを日本に教えてくれた神父さん)~
フランスと姉妹都市で 三つの橋の色が フランスの国旗の色に塗ってある~
狐狸安先生こと 遠藤周作の小説の舞台になったところ~

yoshiさんへ

やっぱり、電波塔だったんですね。
色々と知らない事を教えて頂いて有難う御座います。坂田さんからもメールを頂き吉村さんと会われたそうで、、、
長崎、寒いです。(≧∇≦)
皆さんのアドバイスを聞きながら
長崎を回ろうと思います。
ただ、公園が、水辺の森公園は、中々勇気が要ります。笑

西海市の名もなき木

この木は
アコウの木だろうと思われます~
クワ科イチジク属
気根と呼ばれる 土でなく地上の岩や木に張る根っこが特徴の木です~
熱帯地域に分布している ガジュマルという木と姿形が似ていますが全く違う木です~

yoshiさんへ

アコウの木ですか。有り難う御座います。
椿も含め、葉っぱにツヤが有って、丸っぽくてヒルギの雰囲気を持っていて、南国の植物の匂いがしますね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
